デコパネは、POPにホビーに工作に、簡単に利用できる色鮮やかな発泡スチレンボードです。接着・切断・塗装などの加工も容易に行えます。

Q&A

Q1.デコパネの材質は何ですか?

A1.デコパネは発泡ポリスチレン製です。接着・切断・塗装などの加工が容易に行えます。

Q2.屋外でも使用できますか?

A2.デコパネはいずれの商品も屋内用です。応援グッズなどで一時的に屋外で使用することはできますが、紫外線にあたったり雨に濡れたりすると色落ちなどの原因となります。

Q3.水の中でも使用できますか?

A3.デコパネはいずれの商品も水の中で使用することはできません。

Q4.使用できる塗料は何ですか?

A4.発泡スチロール用(水性)の塗料をご使用ください。発泡スチロール用の塗料以外を使用すると、製品が溶ける恐れがありますのでご使用は避けてください。

Q5.使用できる接着剤は何ですか?

A5.発泡スチロール用の接着剤をご使用ください。また両面テープや木工用ボンドをご使用いただくことも可能です。溶剤の入った接着剤を使用すると、製品が溶ける恐れがありますのでご使用は避けてください。

Q6.カッターで切ることはできますか?

A6.デコパネはポリスチレン製のためカッターナイフやハサミなどで切断することができます。直線のカットにはカッターナイフ、曲線のカットにはデコカッターがお勧めです。ただしデコカッターは、製品によりご使用いただけない場合がございますのでご注意ください(詳しくは「Q8.デコカッターでデコタックは切れますか?」をご参照ください)。

Q7.デコホワイトボードをカッターで切ることはできますか?

A7.デコホワイトボードはカッターナイフで切断可能です。そのほかにもデコパネ紙貼り(CP)やデコチョークボードなどいずれの製品もカッターナイフで切断することができます。ただしデコカッターは、製品によりご使用いただけない場合がございますのでご注意ください(詳しくは「Q8.デコカッターでデコタックは切れますか?」をご参照ください)。

Q8.デコカッターでデコタックは切れますか?

A8.デコカッターは表面に紙を貼っている製品などには使用することはできません。

○ 使用できる製品:デコパネカラー・デコパネ素板・スマイルカラー

× 使用できない製品:デコパネ紙貼り(CP)・デコタックIJ・デココルク・デコチョークボード・デコホワイトボード・デコブラックボード・デコパネスマイル紙貼り・デコパネスマイルメタル

△ 条件によって使用できる製品:デコタック・デコタックスマイルは、離型紙を剥がした状態であれば使用することができます。

Q9.デコチョークボードにマグネットは付きますか?

A9.デコチョークボード・デコホワイトボード・デコブラックボードはマグネットを使用することはできません。

Q10.中まで色のついたデコパネはないですか?

A10.芯材のスチレンパネルにも色が着いている「デコパネスマイル」がございます。色は全14色です。

Q11.厚み3mmのデコパネはないですか?

A11.厚みが3mmの「スマイル」シリーズがございます。芯材まで色の着いたスマイルシリーズには「デコパネスマイル」「デコパネスマイル紙貼り」「デコタックスマイル」「デコパネスマイルメタル」がございます。